東海ノルディックウォーキング連絡協議会より、ノルディックウォーキングイベントのお知らせです。

初心者の方にも気軽に参加できるノルデックウォーキング♪
・インストラクター同行します。
・レンタルポールあります。

※詳しくは東海ノルデックウォーキング連絡協議会ホームページをご覧くださいね♪
http://www.nakaise.com/#!blank-4/e4en6

★8月21日(日)
(伊勢)おたっしゃゆるゆるノルデック定期歩行in三郷山
9:30am-12:00pm
https://www.facebook.com/mieNordicwalking/

★8月28日(日)
(津) レッ津!定例歩行会inJR名松線伊勢奥津駅
9:00am-12:00pm
https://www.facebook.com/mieNordicwalking/

★9月13日(火)
(名張)中伊勢温泉郷ノルディックin名張 青蓮寺レークホテル
9:00am-2:00pm
青蓮寺レークホテル, 日本, 〒518-0443 三重県名張市青蓮寺峯の山1652
https://www.facebook.com/events/1747320365480772/

★10月23日(日)
(伊賀)中伊勢温泉郷ノルディックin 伊賀 ホテルローザヴランカ
9:00am-2:00pm
ホテルローザブランカ, 日本, 〒518-0222 三重県伊賀市寺脇721
https://www.facebook.com/events/1458843400808048/

★11月27日(日)
(津) 中伊勢温泉郷ノルディックin磨洞温泉涼風荘
9:00am-2:00pm
磨洞温泉 涼風荘, 日本, 〒514-0823 三重県津市半田2860−18月
https://www.facebook.com/events/1169884666386856/

ノルデックウォーキングとは?

ノルディックとは? クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたのが「ノルディックウォーキング」。 フィンランドでの発表後、たちまち誰でもできる運動として広まり、現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっています。季節を問わず誰でも簡単に始められ、しかも5分~10分の運動でエクササイズ効果を実感。専用のポールを使用するウォーキングは、効果的な“有酸素運動”として、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになります。

クラシック・クロスカントリースキー同様、ノルディックウォーキングの動きは身体にある90%の筋肉が使われます。クロスカントリーとの大きな違いは、ノルディックウォーキングは場所を選ばず一年中出来ることでしょう。クロスカントリースキーの運動効果は既に研究され認められていたので、ノルディックウォーキングは瞬く間に「最もヘルシーなスポーツ」と認められました
フィットネスや健康ライフ、無理のないスポーツとして最適 何かスポーツを…という方に 無理なく始められ、高脂血症や高血圧で過度の運動ができない方に。効果的な全身運動は医学会でも注目されています。 シニアスポーツを考えている方に 運動の負荷をコントロールし、年齢の異なる方、運動不足の方などがいるグループでも同じ歩調でウォーキング。健康的なライフルタイルを保つスポーツです。 体重が気になる方に メタボリックシンドロームにも最適。場所や時間、季節を問わずウエイト・コントロールを始められます。 運動不足のお子さまたちに ストレス・偏食などで太り気味の子供たちも、友だちや家族といっしょに楽しくスポーツができます。 スクールスポーツとして 運動能力に左右されず、協調性を学ぶグループ活動には最適。

林間学校など野外で行える楽しいスポーツです。 フィットネススポーツとして 関節やヒザに負荷をかけず、エアロビ効果によるスタミナアップと同時に筋肉のバランスも調整します。 効率のよい運動効果をもとめる方に 効果的な有酸素運動としてトレーニングメニューに。通常のウォーキングよりも30〜40%も高いカロリー燃焼率が実証されています。 ランナーの方に 背中、首、上半身を鍛えるだけでなく、姿勢の矯正、腕の振りにも効果的。ランナーズニーの予防、レース以降の調整にも適しています。 企業の福利厚生のひとつとして 施設などの契約もなく、ポールさえあれば社員の方々のストレス解消に、会社の負担も最小限ですみます。

以上。