頭痛には頚と肩のパーソナルトレーニングが効果的【研究結果】

あなたが頭痛や肩こりでお悩みなら、マッサージよりも運動が症状改善に有効かもしれません。

 

海外で、頭痛に対する週1時間の首と肩の筋肉の筋力トレーニングの効果を調査した報告が発表されました。

 

その報告によれば、「週1時間」のボリュームをそれぞれ、

①週3回、20分のトレーニング(最低限の監督)

②週1回、1時間、監督下でのトレーニング

③週3回、20分、監督下でのトレーニング

④週9回、7分、監督下でのトレーニング

にグループ分けして高強度のレジスタンストレーニング(しっかり筋トレ)を行ったところ…。

 

20週後の追跡調査で監督下のセッション(②~④)のみが鎮痛薬の使用を減らすことができたとのこと。

 

つまり、パーソナルトレーニングで頚や肩のプログラムを実施すると、頭痛の症状を和らげることができるということですね。

 

トレーニングプログラムがどのようなものだったかは分かりませんが、首と肩の筋肉のレジスタンストレーニングということですので、フロントレイズ、ラテラルレイズ、リバースフライ、ショルダーシュラッグあたりではなかったかと推察しています。

じねん堂で肩こりや頭痛に対してトレーニングを処方する時は、肩甲骨周囲の筋肉を刺激して動きを良くする目的でショルダープレスやラットプルダウンなども行うことが多いですが、これだと腕や背中の筋肉が刺激されてしまいますから。

強度に関しては、“高強度の筋力トレーニング”ということですから、6~10回程度の反復が限界となる重量を使ったのかもしれません。

もちろん、全くの未経験者にいきなりその重量でのトレーニングは危険です。15回程度は楽に反復できる重量から徐々にステップアップしていったのでしょうね。“監督下”とはそういうものでしょう。

 

というわけで、三重県津市で頭痛改善のパーソナルトレーニングをご希望なら、ぜひじねん堂をご利用ください。

30分コースを週2回がおすすめです。

 

【参考】
Anderson et al., Musculoskelet Sci Pract 2017 (32) 38-43.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28854396

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